あら!いいね。

全ての価値は人が生み出す。

喜寿が満員電車に乗った

満員電車に乗ったのは何年ぶりだろう。

40年ぶりだ。

会社務めのころの満員電車は、本当にすごかった。

振り返れば、よくあんな電車に乗ったものだと思う。

40年ぶりの満員電車は、あのころとあまり変わっていない混雑ぶり。

ダイヤルが正確にくまれているのか、途中で止まったり走ったりの

ストレス走行はない。

 

ユーチューブで人生の四大リスクについて語っている「実業家」は、「自分らしい人生」をトクトクと語っている。

 

家族を持つと6500万

家を持つと 6000万

車を持つと 4200万

離婚すると  540万

合計一億7240万えんのリスクを背負うことになると、、、。

 

このリスクを背負わない人生とは???

 

生活に苦労し、子育てに苦労し、老いて死ぬことに苦労する。

これを人生と、私は思うのだが、、、、、。

 

しかも「実業家」は、「バカはリスクを考えない」と。

 

あなただけが利口で、大半の人間は「バカ」ということらしい。

 

が、

バカが世の中を支え、バカが世の中を作っている。

消費税を払い、年金を払い、ローンを払い、満員電車に揺られて働き方改革

ぎすぎすした会社に通い、300万なにがしかで家族を養っている。

 

これが、当たり前の人生だと考えながら、、、、。