ARAIINE’s blog

全ての価値は人が生み出す。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための緊急事態宣言とこれからの生活

民主主義も資本主義も崩れ去ろうとしている。

自助努力を求める政府、政府にすがりつく思考停止の我々国民。

今一度、目的と手段について振り返って考えてみよう。

生きることが目的。働くことは生きるための手段。

生きるとは、

食べて排出して寝る。立つ、歩く、座る、横になる。これら生きることで大切なことが大事にされていない。生きる基本を大切にすることが生きること。生きものは生きることが目的。生きること以外はすべて手段。生きる糧を得るための働きであり、働くことが生きることではない。

 

生きること、上手に生きること

食を整え、住まいを整え、健康(36.5度の体温)を整える。

必要はすべて与えられている。この命さえも与えられたものである。この与えられた命を輝きに満ちた命に磨くことが生きる人生の目的である。磨くことに終わりはなく、磨き続ける旅が人生である。

 

食を整える=7時 朝食に命をかける。朝食をしっかり作り、しんかり食べるライフスタイル。

夕食は簡単に、しかしオリーブオイルをとる。18時

お風呂上りに足裏マッサージで血流をアップさせる 20時

ゆっくる話、ゆっくり動く。

 

食べてはいけない

コーヒーとサンドイッチ

肉とジャガイモ

パスタとひき肉

ビールとナッツ

牛乳とバナナ

 

常備食

わかめ

うめぼし

キムチ

オリーブオイル(エキストラバージンオイル酸度0.8以下)

煮干し

のり

にんにく

ショウガ

 

酢の物を一品追加

酢の物