あら!いいね。

全ての価値は人が生み出す。

煩悩即菩提

生きとし生きるものがすべて喜びに満たされる社会の実現。

欲望に振り回されて生きている。これが命の終わりまで続くのはかなわん。
法華経を学び、この生活を止揚しよう。

この思いで鬼速PDCA手帳を購入。一日かけて手帳に文字を埋めた。
目的と手段を区別できる素晴らしいツールである。人の役に立てて、生活の不自由を感じることなく、自分のペースで生活できる。これぞ天国であろう。

煩悩即菩提。つまり煩悩が生まれることが菩提であるという言葉に矛盾するようであるが人の役に立てることも、不自由を感じないことも、自分のペースで生活することも思うほど簡単なことではない。うまいものも食いたいし、酒も飲みたい。食えばよい。飲めばよい。それが人生なのだから。それが煩悩即菩提なのだから。

人生は出来ることしかできないのだから。が、人間は出来ないことを考えるのも人間。だから人生は面白い。