ARAIINE’s blog

全ての価値は人が生み出す。

目標達成2 私は亀。

「一口200回亀」は、まずは私の人生目標。

人生で達成したい目標は沢山あって、常に目標を探しまわり、しかも決めた目標は三日坊主でいつの間にか次の目標を探している。

今回は、「一口200回嚙む」を唯一の目標にしぼり、21日間行う。この亀亀で体調はベストになり、節約でお金が残る。一口に一口200回とは言うけれど、100回くらいで口に入れた玄米は固形を無くしている。固形を無くした状態からさらに100回噛むにはどうすればいいかが課題である。

暖かい飯より冷たい飯の方が噛み応えがあり、噛んでいる実感がある。しかもごまと塩味と玄米のバランスは絶妙である。天が与えてくれる食物は完全食である。それ以外の食物は脳が欲望を作り食べさせているのである。一口200回嚙むは、テレビをまったく見ないことが支えになっている。テレビは欲望製造機である。しかも欲望は欲望を生む。

血圧は167 108 74。私には正常だが、昨晩は降圧剤を服用しているので多少高めだがが気分は良い。しかもこのところ続いていた就寝中の悪夢、特に人に暴力をふるう夢は昨晩は見なかった。モーツアルトをかけながら眠りについたことも快眠の理由か。やはり異常に高い血圧は体調に変化を与えることは事実である。

が、私は「一口200回嚙む」亀亀運動でこの状態を乗り切る。