ARAIINE’s blog

全ての価値は人が生み出す。

目標達成11 この世はイリュージョン

どんな暮らしを希望ですか?
朝太陽と共に起き、夜太陽が沈むころ団らんの時間を持ち、そして寝る。
こんな当たり前の生活が希望です。こんな人として当たり前のことが出来ない世の中は何かが歪んでいる。人もまた、自然の一部である。自然に寄り添って暮らす。これが最高、最上の生き方であり、この生き方が私の希望する生き方です。

これ以外の生き方を選んでしまうのは、人には知恵が備わっているためです。自分の中から湧き出る知恵は本来持って生まれた宝です。が、外部からもらった知恵はいわば借り物の知恵です。借り物の知恵は知恵を出した人の意図が含まれていることに気が付かなければなりません。

曰く、お金があれば何でも出現させられる。
曰く、健康は宝。健康ならば何でもできる。
曰く、ビジネスの勝者が成功者。成功者だけが生きる価値がある。
曰く、神の存在を知りなさい。そうすればあなたは幸せになれる。

この世をイルージョン=共同幻想で生きるほど人に与えられた時間は長くない。自然の恵みに感謝し、自然と共に生きること。

この最上の生き方は、今すぐ出来、しかもほぼ理想に近い暮らし方である。

 

どんな環境で生活したいですか?
与えられた環境は、自己が望んだ環境である。この環境の良し悪しを考えることは己の生き方の良し悪しを考えることになる。比較という非常に厄介な概念を自分の人生に持ち込むことになり、人生を複雑にしてしまう。今、この環境を最高にする方法がある。この環境を活かすこと、すなわち己を最高に生かす器がこの環境であることを知ることがシンプルに生きるための第一歩である。

相手に笑顔になってもらう。
相手に元気になってもらう。

今生きている環境で、自分が幸せを感じこと。
こんな他愛のないシンプルな暮らし。

さあ!病、貧困、孤独から解放された。