ファナックの買い付けと楽天證券で購入する理由
・ファナックでデイトレを行う理由と楽天證券で行う理由。IFAビジネスに取り組むためにはSBI証券と楽天ははずせない。SBIは出来上がったなかでシステムを使わせていただくとい感じであるが、楽天はこれからなので伸びしろを考え、楽天になれるようにするために楽天證券を選んだ。
ファナックの決算短信から読み取ったこと
・決算短信からは私の知識では読み取れない。中国の経済減速を書いてあるが、理由は他にあるのではないだろうか?脱自動車を考えると兵器産業になるが、ここには手を出してほしくない。
ファナック山口社長のプロフィール
・47歳で社長。現在51歳。1968年生まれ。
工作機械市場のこれから
・CHATGTPで行う業界分析;2030年までは成長を続けると予想。
外国法人持ち株式の多い会社
セコム、ファナック、ダイキン、オリンパス、中外製薬、信越化学、日東電工。
振れ幅の大きいトレード株式
M&A総研、DMG森精機、神戸物産、三菱重工、ワークマン、レーサム、メイテックG
これらの銘柄をマーケットスピード2で管理しながら、デイトレを行っていく。
●ファナック コード6954 株価4364 4428円で購入
配当利回り;2.0%
一株配当;84円
PER;38.46
PBR;2.42
EPS;113.47
BPS;1803.59
ROE;8.02
12.75%上昇する予定。(CHATGTPの予想)
マーケットスピード2を使い、神戸物産と三菱重工のデイトレードに挑戦していく。
私の株式投資は、投資した企業に伸びてもらうことが大前提。そのために企業の苦を解決することで、ビジネスを円滑に進むことが私のモットーである。10%あがれば売り、5%下がれば損切り。これを守りながらお金がもたらす苦の解決をIFAという形で解決する。
6月18日
急激な落ち込みに動揺する。今日の成り行きで損切りの判断が必要だ。動いても動かなくても心は動揺する。ディトレードは私向きではないのだろうか?今日どう動くか???