あら!いいね。

全ての価値は人が生み出す。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな年末

とてもスリリングな暮れの一週間がすぎた。 穏やかな日曜日の朝。 モーツアルトとを聞きながらの瞑想は心が落ち着かない。 なぜだろう。 こころを落ち着かせる二つの要素が重なると、こころはこの場所から離れたくなるのだろう。 正月休みの9日のスケジュー…

喜寿とビジネスと。

人生を走りぬいてきた自信はある。 しくじりがあると、くよくよと考え込む習性があったため 暗い顔をしていることが多かった。 喜寿を迎えても しくじりは続く。 生きている限りはしくじりはつづいていく。 が、 しくじりが起きた時、心の対応法が変わってき…

喜寿と天命

子曰く 吾 十有五にして学を志し 三十にして立ち 四十にして迷わず 五十にして天命を知る 六十にして耳従い 七十にして心の欲する所に従いて矩をこえず 確かに心の欲することを行っても決して他人に迷惑がかかることは おこなうことがなくなった。 この間ま…

喜寿が満員電車に乗った

満員電車に乗ったのは何年ぶりだろう。 40年ぶりだ。 会社務めのころの満員電車は、本当にすごかった。 振り返れば、よくあんな電車に乗ったものだと思う。 40年ぶりの満員電車は、あのころとあまり変わっていない混雑ぶり。 ダイヤルが正確にくまれてい…

喜寿と悟り

人には二つの罪がある。 能力を発揮させない罪。 能力を発揮しない罪。 わたしは、この二つの罪を犯してしまった。 能力を発揮しない罪について懺悔します。 本当に家族を大切にしようと自分の持てる能力を使っていません。 お客様の不安を本当に取り去るた…

喜寿の健康と痴呆

昨日は、痴呆の現実に向き合う二つの出来事があった。 51歳の娘二人を抱えた寡婦が、 75歳の認知症と介護三の両親の面倒を、スーパーでレジ打ちをしながら介護の生活を送る現実。(両親とも私より年下だ) 認知症の母親の徘徊が始まり、父親が癲癇で倒れ入院…

喜寿。現役セールスマンの一日。

平均寿命81歳。 梅宮達夫さんが81で亡くなった。 来年の一月で77歳の私は、現役のセールスパーソン。 しかも、離職者が90%を占める過激な生保業界の現役セールスパーソンである。 平均寿命81歳でMDRTに選ばれたら、ギネスものであろう。 年齢制限があるのか…

喜寿。昼下がりのお茶。

茶碗を買った。 人の作ったものには、温かさがある。 知り合いの陶芸作家が焼いた茶碗は50000円した。 とても手が届かず、私の求めた茶碗はこの何分の一の値段である。 畳の上においたこの茶碗は、しっとりとした落ち着きを与えれくれる。 ながいおつきあい…

喜寿の高尾山

紅葉の高尾は美しい。 今年四回目の登山。 今までの高尾登山は、祈願の登山であったが、今回は願うものがない喜びの登山。初めてこころからありがとうございますのお参りができた。 紅葉の六号路は、川沿いの山道で、台風の爪痕が残っている。先日登った稲荷…

喜寿の健康食

男の死亡率が一番高い年齢は85歳。女は91歳。 平均寿命は男81.25歳。女87.32歳。 人生、100歳まで生きる時代である。 寝たきり、介護状態になるのはつまらない。 わたしの人生は23年残されている。 しかも、自由というプレゼントを与えられて。 四住期の最後…

喜寿。私のメンター大竹美喜アフラック日本支社創業者

とっても遠い昔。 40年も前である。 創業されたばかりのアフラックから、ポスター作製の仕事を受けた。 新宿三井ビル19階。 活気があるが、なんかいかがわしい印象を受けた。 40年後、こんなに大きく成長することは予想できなかった。 わたしにビジネスの…

喜寿。私のメンター

わたしを作り上げたメンターについて再度深く考えておく。 市村 清 リコー三愛創業者 大竹美喜 アフラック創業者 上原正吉 大正製薬創業者 スマナサーラ テーラーワンダー(上座仏教)長老 市村さんから順になぜ私の心に響き続けるのか深堀していく。 好きな…

喜寿の朝の音楽

モーツアルトを先輩に勧められて聞くようになってから20年近くなる。 わたしがすきなのはピアノ協奏曲である。 ビジネス上で厳しい時期にモーツアルトと出会ったため 非常に慰められたことが記憶にある。 今は、ホルンとかフルートの曲を聴くことが多い。 朝…

喜寿と早朝のモーツアルト

朝も夜も昼も、音が欲しい時はモーツアルトを流す。 フルートとハーブのための協奏曲 ホルン協奏曲 ピアノ協奏曲第19番 23番 が特にすきだ。 実は、もっと好きな音楽がある。 森田童子だ。 モーツアルトを聞いていると 必ず聞きたくなる。 まもなく東の…

喜寿とフリーダムな生活

生活するためにはどのくらいのものが必要か? 生活を単純化すると 寝る 食べる 排便する になる。 寝るために最小限の必要は、場所。 食べるために最小限の必要は、食べるもの。 排便するために最小限の必要は、排便場所。 食べるものがあり、住む家があれば…