あら!いいね。

全ての価値は人が生み出す。

春分の日。

春分二十四節気の中で一年の始まりの季節です。
春季皇靈祭に名前の由来があります。春季皇霊祭とは宮中の皇霊殿天皇が歴代の天皇皇后などの靈をお祭りする祭儀のことです。

一般的には「自然をたたえ、生物をいつくしむ祝日」です。
春分の日は、昼と夜の長さが同じで伝統的に祖先供養を行い身を清める日です。牡丹餅やおそばをいただきます。

春分 3月21日
秋分 9月22日
夏至 6月21日
冬至 12月21日

春分の日12時06分に願い事をすると叶うと言われています。
アンドリュース・カーネギーは「全ての人が豊かになる」ことが人生の目的でした。
私もカーネギーに倣って「神さまからのインスピレーションをいただき全てのひとが
豊かになる」ことを願いました。

日本は仏教伝来、明治維新GHQと日本のが変化、破壊されてきました。
日本文化の最後の聖域は神社に残されるのみとなっています。

日本文化である湧き水、お米、塩、大麻(農業の暦)、雅楽、和暦、大和言葉どぶろくの文化を再興すること。

特に和暦を中心にした生活を行う。
日本文化の再興の一歩を踏み出す一日となりました。