あら!いいね。

全ての価値は人が生み出す。

私の懺悔

 殺生をしました。

  • 人の欠点をあばき、生きる力を奪いました。
  • 病気は弱者がなるもので、病気になる弱いものはいないほうが良いと考え、そのようにふるまった。
  • 弱い自分が嫌で、つらいことがあると死に逃げ込もうとする。
  • よく言葉で人を殺してきた。

邪見をしました。

  • だますことや自分の意に従わせることは、権力のあるものにとって正しいことと考える。
  • お金でしあわせは買える。
  • 人はだますものと考えている。
  • 人の意見に耳を傾けるのは弱い人間だ。
  • 十善戒を守るのは力のないもののたわごとと考える。

偸盗をしました。

  • 人のアイディアを盗みました。
  • 借金を踏み倒しました。
  • 常に人のこころを盗み思うように動かそうと考えている。
  • 法律に触れなければ、悪を正義と考え、だませることはだましてきた。

邪隠しました。

  • 不倫は力のある者には当然のことと考えていた。
  • 隙あらば不倫を考えていた。心はつねにみだらなことを考えていた。
  • 口説きは男の特権の考え。
  • 快楽は成功者の特権。

懺悔はどこからやってくるのか?

  • 思考は無知からくる。真実は今、この瞬間だけ。
  • 希望、期待、願望はこころのガラクタ。このガラクタが罪を作る。
  • 心をガラクタは、瞑想できれいに取り去ることができる。