あら!いいね。

全ての価値は人が生み出す。

人生で大切なこと その7

生老病死は苦であるはお釈迦様の教え。

苦は苦しいという意味ではなく思い通りにならないことという意味です。


いつまで生きられるか?
いつまで若々しくいられるか?
どんな病気に襲われるか?
そして死ぬことも、いつどこでどのように命がなくなるか?
これらすべてが思い通りにならない。

 

自分の死を予想し、その通りに召されることを可能にした聖人がおられる。


イエス・キリスト、お釈迦様、ヨガナンダ、空海山岡鉄舟

 

写真家土門拳は「人間は死ぬ。どうじたばたしても、しょせんいつかは絶対に死ぬ」と死ぬことと生きることで書いている。

最後の
土門拳はどのような死にざまを見せたのだろう。


死は人間として生きてきた集大成。晴れ舞台。人として最後の仕上げ。
見栄を切って、次の世界へ旅立つ。