あら!いいね。

全ての価値は人が生み出す。

目標達成 降圧剤を止めた。

人生に目標があるのかないのか色々と議論されている。

私はどちらでもないが、このところ病について考える時間が多い。

令和3年3月30年飲み続けた降圧剤の服用をやめてみた。

ずっと体調は良かったが、12月に入ってからふらつきと過度な疲労を感じ、血圧からきているのではないだろうかと自己判断し、血圧計を取り出し計測しようとしたら、Eつまりエラーがでて計測不可。オムロンのサポートに荷電したところ、血圧計は脈拍と連動しているため、脈拍に異常がある場合はEがでるケースが多いとのこと。

自分で脈をとってみると、確かに強く弱く間隔があくなど不整脈を起こしている。

体調が悪い時は、食事制限を行ってきた。今回も3日前から玄米とごま、少々の食塩とノリと海苔の佃煮。白菜、ニンジン、大根の酢漬けで食事をとっている。しかも2カ月まえから16時間断食はライフワークになっている。

が、早飯食いと動画を見ながら(テレビは3年まえから観ていない)がやめられない。食べるものよりも食べ方が健康には大切だと考え(体にいい食べ物という食べ物はない)「一口200回噛め」の目標を設定してみた。21日実践する。これをブログに書いていく。

「一口200回噛む」食事で、私は病と孤独と貧困から解放される。

「一口200回噛む」食事で、私は老化を忘れ、50代の肉体を取り戻す。

「一口200回噛む」食事をしないと、私は希望のない、ひどい老後をおくることになる。これは絶対嫌だ。

 

よく噛むと人生が変わる。
・歯並びがきれいになる
歯周病・虫歯を防ぐ
・がん予防
・脳の活性化
・幸福度アップ
・味覚の発達
・滑舌が良くなる
顔回りがシャープになる
・肥満を防ぐ
・腸内環境の改善サポート
・血糖値が下がる

歯磨き粉の選び方
歯間歯ブラシ、糸ようじが歯の清掃の主役、歯ブラシはサブ。
歯磨き粉は、シャボン玉せっけんハミガキ418円
歯周病予防にはケアポリス(CARE POLIS)1580円
ラうリル硫酸ナトリウムが入っているもの(発泡剤で発がん性あり)は使わない。