ARAIINE’s blog

全ての価値は人が生み出す。

2019-11-13から1日間の記事一覧

喜寿の笑顔遊び

笑顔は万病に効く。 笑顔は感情ではなく、意志の力である。 楽しくて笑うのは、馬でも笑う。 意志の力で、笑えるのは人間だけだ。 笑うことには、お金は要らない。 面白いこと、楽しいことがないので笑えないと人は言う。 が、 つらくても、悲しくても、笑う…

喜寿の理想の住まいは墨絵を書く環境整備から生まれる

ゆっくりと時間をかけて、墨をする。 墨絵の構想が沸くまで、墨をすり続ける。 墨のにおいと、香のかおりがハーモニーするころエネルギーとなった墨絵の構想が手に宿る。一気に書く。この集中力が墨絵の魅力。 座卓と墨とすずり。使い慣れた筆。 そこにある…

喜寿を元気に生きる理想の食事

玄米にしてから五年が経つ。 時々、五目すしが食べたくなる。 玄米の五目すしは美味しくない。白米で作った五目すしを食べたくなるが いまは、食べたいという欲求はおきてこない。 玄米が日常になっている。 問題は、良く噛まないと胃に負担がかかることだ。…

喜寿と衣類の断捨離

喜寿を迎えて、衣類の断捨離に取り組む。 理想は、ジョブスのシャツとズボン。 現実的には、スーツと足の痛まない靴。 髪を染めるのはやめる。 その上で、どんな格好がいいだろう。 外反母趾のため、鼻緒があるぞうりを履こう。 白髪でぞうり。 やはり、白い…

価値観の定まらない人生

70年の人生を振り返ると「価値観」が定まらない、「価値」が時代により変わった人生であった。人生の目的を決め、それに打ち込めば、それなりの結果が出せるのが人生。 が、 私の人生の成果はまだ、上がっていない。 これからは、毎日が、過ごす日々が人生の…

未完の人生で終わるのか

まもなくオリックスから借りたお金が底をつく。収入のメドがいまだつかない。そして家族の関係が壊れていく。 絶望のオンパレードだ。 どこに希望を見いだせばいいのだろう。 すべてをゆるし、すべてを受け入れなさいと人は説く。ここまで追い込まれたのはお…

長女のことについて

わたしは彼女のことをどれだけ考え、どれだけ愛しただろう。 声を失ってから何年たったかも覚えていない。 声が出るようにするために、何か協力したこともない。 わたしは、本当に彼女になにもしてあげてない。わたしが彼女からもらったものは沢山ある。ある…

80の自分を想像する。

80歳。まだ若い。68で始めたインターネットビジネスが多くな花を実らせ、事業は世界的な規模に成長した。 ばらばらになっていた子供たちも、「あら!いいね。」ビジネスに参加し、各々の持ち場で力を発揮している。 心配していた長女の声がでるようになり、…